2010年11月16日
強みと弱みの炙りだし
このブログは僕が、3年間で1,230万円かけて学び、そして実戦で培った
「WEBと営業」のノウハウを全てお教えしようと思います。
営業をしている「社長さん」「経営幹部」向けですので、そのような視点からお話しさせていただきますね。
前回は、強みと弱みの炙りだしをしましたよね。
さて、今回はその手法をお教えします!
非常に簡単ですので、よ~く聞いてくださいね。
それはですね…
「お客様に聞く」という事です。
えっ?
それだけ?
とお思いになるでしょうが、本当にそれだけです。
あなたの商品を買ってくれたお客様が、一番あなたの強みを分かっているはずです。
「何でうちから買ってくれたんですか?」の一言で大丈夫です。
例えば
「営業マンが迅速だった」
「商品が良かった」
「安かった」
「近かった」
など様々な理由が出てくるはずです。
それがあなたの一番の強みです。
これ以外に何があるんでしょうか?
自分で分析する方法も良い事ですが、どうしても主観的な分析になってしまいます。
強みではない部分を、強みにしたりすると、「負ける」戦いを強いられます。
ですので、分析は自分で行い、再度お客様アンケートで客観的に分析すると言う方法がベストだと思います。
その他「SWOT分析」や「デモグラフィック分析」「クロッシング」など様々な分析をしていけば、
自社の強みと弱みが更に明確に分かります。
※経営戦略論のメルマガではありませんので、上記の方法は割愛します。
ちなみに最近、私はWEBの知識が加速的に増えています。
誰よりも凄いとは言いませんが、お力になれますので
お悩みある方はどうぞご連絡下さい!
「WEBと営業」のノウハウを全てお教えしようと思います。
営業をしている「社長さん」「経営幹部」向けですので、そのような視点からお話しさせていただきますね。
前回は、強みと弱みの炙りだしをしましたよね。
さて、今回はその手法をお教えします!
非常に簡単ですので、よ~く聞いてくださいね。
それはですね…
「お客様に聞く」という事です。
えっ?
それだけ?
とお思いになるでしょうが、本当にそれだけです。
あなたの商品を買ってくれたお客様が、一番あなたの強みを分かっているはずです。
「何でうちから買ってくれたんですか?」の一言で大丈夫です。
例えば
「営業マンが迅速だった」
「商品が良かった」
「安かった」
「近かった」
など様々な理由が出てくるはずです。
それがあなたの一番の強みです。
これ以外に何があるんでしょうか?
自分で分析する方法も良い事ですが、どうしても主観的な分析になってしまいます。
強みではない部分を、強みにしたりすると、「負ける」戦いを強いられます。
ですので、分析は自分で行い、再度お客様アンケートで客観的に分析すると言う方法がベストだと思います。
その他「SWOT分析」や「デモグラフィック分析」「クロッシング」など様々な分析をしていけば、
自社の強みと弱みが更に明確に分かります。
※経営戦略論のメルマガではありませんので、上記の方法は割愛します。
ちなみに最近、私はWEBの知識が加速的に増えています。
誰よりも凄いとは言いませんが、お力になれますので
お悩みある方はどうぞご連絡下さい!
Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 18:52│Comments(0)
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