メルマガ購読・解除
 

2010年11月16日

強みと弱みの炙りだし

このブログは僕が、3年間で1,230万円かけて学び、そして実戦で培った

「WEBと営業」のノウハウを全てお教えしようと思います。


営業をしている「社長さん」「経営幹部」向けですので、そのような視点からお話しさせていただきますね。


前回は、強みと弱みの炙りだしをしましたよね。



さて、今回はその手法をお教えします!






非常に簡単ですので、よ~く聞いてくださいね。






それはですね…






「お客様に聞く」という事です。




えっ?

それだけ?





とお思いになるでしょうが、本当にそれだけです。






あなたの商品を買ってくれたお客様が、一番あなたの強みを分かっているはずです。





「何でうちから買ってくれたんですか?」の一言で大丈夫です。




例えば

「営業マンが迅速だった」
「商品が良かった」
「安かった」
「近かった」

など様々な理由が出てくるはずです。





それがあなたの一番の強みです。





これ以外に何があるんでしょうか?







自分で分析する方法も良い事ですが、どうしても主観的な分析になってしまいます。



強みではない部分を、強みにしたりすると、「負ける」戦いを強いられます。



ですので、分析は自分で行い、再度お客様アンケートで客観的に分析すると言う方法がベストだと思います。




その他「SWOT分析」や「デモグラフィック分析」「クロッシング」など様々な分析をしていけば、
自社の強みと弱みが更に明確に分かります。
※経営戦略論のメルマガではありませんので、上記の方法は割愛します。




ちなみに最近、私はWEBの知識が加速的に増えています。
誰よりも凄いとは言いませんが、お力になれますので
お悩みある方はどうぞご連絡下さい!



同じカテゴリー(WEB基礎知識)の記事画像
福岡市南区で求人募集(WEBデザイナー・DTPデザイン)
LPOとWEBマーケティングセミナーのおしらせ 
同じカテゴリー(WEB基礎知識)の記事
 福岡市南区で求人募集(WEBデザイナー・DTPデザイン) (2013-07-28 09:00)
 そもそもWEBマーケティングって何よ? (2011-09-10 19:40)
 91%の人はアクセスばかりを気にする (2011-05-06 09:00)
 WEB面白ビジネス! (2011-04-25 13:09)
 Google SEO (2011-04-02 11:45)
 導線と動線 (2011-02-18 19:24)

Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 18:52│Comments(0)WEB基礎知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。