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2011年04月25日

WEB面白ビジネス!

今年は6月11日土曜日と6月12日日曜日にWEBマーケティングを基礎から学ぶ塾
「福岡WEB実践塾」を開催します!
http://www.fukuokawebjuku.jp/course/
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今回はちょっと息抜き。面白WEBビジネスを紹介します!

みなさんは、ねむログって知っていますか?


なんと、睡眠時間を記録するサイトなんですよ。
http://www.nemulog.jp/



なんの意味があるのかって?


それは健康を維持する為で……なんて堅苦しい事考えてはいけません。



日常生活において、睡眠とはとても大事な時間ですよね。



1日6時間は寝た方がいいとも言われています。




「ねむログ」は、その「睡眠」だけを深~く深~く掘ったサイトなんですね。



例えば、1クリックで起床・就寝を記録出来たり、睡眠の知識を得たり出来ます。

非常に便利に作られています。


それだけでなく、このねむログは他にも様々な機能がたくさんあるんです!

会員登録している「みんなの平均睡眠時間」や「寝床別」「喫煙別」など様々なデータが閲覧できます。


どこかの「オンラインゲーム」みたいな感覚で、記録閲覧できるんですね。

また、会員が増えていくと、「睡眠」のみにスポットを当てているので、寝具メーカーや雑貨小売りなどの
広告も獲得する事が出来ますよね。

そして、ここからは僕の勝手なビジネスモデ妄想ですが、「睡眠に悩んでいる人の情報分析」がサイト上に
蓄積されていくので、その情報を「寝具メーカー」などの販売する事が出来ます。



このビジネスモデルはどこかで見た事ないですか?



そうそう!


みなさん知っている、「クックパッド」と同じ形なんです。
http://cookpad.com/

「クックパッド」も、広告費でなく「主婦の料理に関する情報を食品メーカーの販売」をして
儲かっているんです。


この様に異業種でもビジネスモデルを掘っていくと、似たような形がたくさんあります。

この「ねむログ」や「クックパッド」のビジネスモデルをあなたの業界に当てはめてみてください。


ほらっ!

新しいビジネスが出来るでしょ?


「うちの業界は…」なんて堅く考えていると世の中から置いていかれますので、要注意☆

こんな事を話しているのが、私が主催する「初級者でも分かるWEBマーケティング塾」が
「福岡WEB実践塾」です
http://www.fukuokawebjuku.jp/
この塾は2日間で「何も分からないあなたがWEB中級者になるセミナー」です。

その事前説明会を含めた無料セミナーが5月に開催されます!

この無料セミナーだけでも、ノウハウを放出します!

詳しくは
http://www.fukuokawebjuku.jp/admission/
お申し込みは
https://ssl95.heteml.jp/endline/fukuokawebjuku/request/


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  無料WEBセミナーのご案内
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現在御社はホームページでの集客は成功していますか?



私の知っている限り、93%の会社は
思ったほどの効果が得られていません。

何故なら、企業根幹にいる「経営幹部」がネットマーケティングの『いろは』も知らないからです。
この状況のままである限り、
あなたの会社の売上は全く改善されませんし、
むしろ時代から遅れていきます。


こういう話をすると、経営幹部の方から
「営業は足で稼ぐからそんなもの必要ない!」と怒られます。


確かに、「営業は足で稼ぐ」のが基本です。


僕も「対面営業」が大好きです。



但し、どうせ足で稼ぐなら、確率の高い見込み客の所に行った方がいいと思いませんか?


そっちの方がモチベーションも売り上げも上がりますよ。


その確率の高い見込み客を見つける事が出来るのが、WEBなんです。

実は今年の3月は過去最高のWEB集客が出来ました。

1件当たりの問い合わせ単価が5000円→2500円に落ちています。

僕は、実際自分でWEBに取り組み、日々軌道修正をしています。


ですので、みなさまに少しでも役に立てるように無料WEBセミナーを開催します。
※最後に有料セミナーの告知はあります。

机上の空論ではないお話が出来ると思います。

※初級者の方向けです。
5月12日(木) 15:00~16:30
福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル
http://bit.ly/hi2nmQ

5月14日(土) 15:00~16:30
福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル
http://bit.ly/hi2nmQ

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全て無料ですので悩んでいる方はお気軽にどうぞ。

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Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 13:09Comments(0)WEB基礎知識

2011年04月02日

Google SEO

※昨年に書いたメルマガですので、古い情報もあります。ご容赦ください。

今日のお話はGoogle SEOについてです。

Yahoo!の検索エンジンがGoogleに変わり、今後SEOはどうなっていくのでしょうか?

巷でいろいろな情報が交錯していますが、SEOって結局のところ、何も分からないんですよね。


Yahoo!もGoogleも技術をほとんど公開していません。


しかし、日々売上を上げないといけない、我々は何もしないわけにはいきません。


やはり、検索で1位に出るのと、50位に出るのでは大きな差があります。


ですので、今日は僕が体験した&仕入れた取っておきのぴちぴちの情報をお届けします!


では、Yahoo!がGoogleに変わると、何が変わるのか?ということですが、今までの様にYahoo!で通用したSEOが効かなくなります。

例えば、被リンクでも「質」の悪いリンクは全く認められなくなります。

更に、常時更新するサイト、ページを増やすサイトじゃないと、良いホームページと判断されません。


GoogleでのSEOを理解する事が、Yahoo!のSEOを理解する事にもなります。


ですので、先程申し上げましたように、Google SEOをお話しします。

Googleではパーソナライズド検索になっているのをご存知ですか?

パーソナライズド検索とは、検索する人の嗜好を覚えて、その嗜好にあって検索画面を表示する仕組です。

例えば、「いきものがかり」が好きな人がいるとします。

その人は「いきものがかり」の事ばかり、検索するとします。

そうすると、Googleは「いきものがかり」ばかり検索する人だと判断して、その人の検索画面は「いきものがかり」が上位に来るようになります。
ですので、Googleの検索順位が何位だった!というのは、人それぞれ違うんですね。


これを知った時点で、「Googleで何位になります!」などという詐欺に合わなくなります(笑)

ですが、このパーソナライズド検索は各個人によって20%程度しか変わらないと思いますので、無茶苦茶気にする必要はないと思います。

もっと、気にして欲しいのが「SEO」自体の意義が変わるかもしれないという「検索画面の多様化」です。

例えば「福岡 のぼり」と検索した場合に、どういう検索画面になりますか?
※余談ですが、検索結果画面の事を「SERP」と言います。


最近は「動画」や「画像」(Yahoo!は知恵袋)「地図」などたくさんのコンテンツが入っていると思います。


つまり…

一番上にリスティング広告を出して、SEOで1位をとって、動画をユーチューブに投稿して、画像が出るように工夫する…

様々なコンテンツを作成していかないといけません。


この様に、文字だけではなく、動画情報なども必要になってきたので、SEOそれ自体の意味が変わってきているんです。

今後のGoogle SEOは、こつこつ真面目に行う事と同時に、様々なコンテンツを活かしながら行っていくべきです。




それでは、再度SEOの基本を確認しましょう。

SEOとは検索する側のユーザー(ユーザビリティ―)と検索エンジンの両方にアピールする事が必要になります。

ユーザーには使いやすさ。

検索エンジンには「外部リンク」が一番のアピールになります。

実践塾でも話している様に、「外部リンク」は質が問われる時代になりました。

どうでもいい掲示板や更新されないブログなどから、リンクを貼っても効果はありません。

外部リンクの質が高いと言うのは、「国や県や市の機関」「上場企業」「有名なサイト」などからリンクを貼ってもらった状態です。

ここで、多くの人が「そんなの無理だよ~」と諦めます。

確かに、上記のようなサイトにリンクを貼ってもらうのは楽な作業ではありません。

だから、考えるんです。行動しましょう。

今から、私の事例でお話ししますが内緒にしていただきたいんです。

とっておきの技ですので(笑)


嘘です。とても簡単です。

では、国や県に貼ってもらう方法や、有名サイトに貼ってもらう方法をお教えします。

まず、初めに国や県の機関にリンクをはってもらう方法なんですが、ズバリ!

国や県のビジネスプランコンテストや展示会に出るんですよ。

しょーもない展示会でも構いません。とにかく出場すると、紹介のコーナーでリンクをもらう事が出来ます。

のぼり看板のエンドライン株式会社 山本啓一社長という具合にですね。


これは有用なので、是非活用して下さいね。

もう一つは、「有名なサイト」にリンクをもらう方法ですが…

これはズバリ!「スポンサー」になるんです。

最近の話ですが、某スポーツ団体にのぼりを無償提供する代わりに、リンクを頂く様に依頼しました。


その団体さんのホームページは運営年数が長く、ページランクも高かったので無理は承知でお願いしました!
※特に下心はなく、エンドラインのロゴ入りのぼりがたなびくのも、嬉しいのです。

スポンサーというと何か高額そうですが、どこの会社でも提供できるモノがあるはずです。

それと引き換えに…なんてすると、リンク程度はすぐ頂けるんじゃないですか?

この様に、考えて行けば信用のあるサイト有名なサイトからリンクをもらい、GoogleでSEOをする方法はたくさんあるんです。

常に頭をイノベーションさせておく事が大事です

あなたの会社はどうやってリンクを集めますか?

■このメルマガをご友人にご紹介下さい!
http://archive.mag2.com/0001160616/index.html


■ブログ「元お笑い芸人の戯言」
http://kotetsunotawagoto.blog74.fc2.com/

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現在御社はホームページでの集客は成功していますか?



私の知っている限り、93%の会社は
思ったほどの効果が得られていません。


何故なら、企業根幹にいる「経営幹部」がネットマーケティングの『いろは』も知らないからです。
この状況のままである限り、あなたの会社の売上は全く改善されませんし、むしろ時代から遅れていきます。


こういう話をすると、経営幹部の方から
「営業は足で稼ぐからそんなもの必要ない!」と怒られます。


確かに、「営業は足で稼ぐ」のが基本です。


僕も「対面営業」が大好きです。



但し、どうせ足で稼ぐなら、確率の高い見込み客の所に行った方がいいと思いませんか?


そっちの方がモチベーションも売り上げも上がりますよ。


その確率の高い見込み客を見つける事が出来るのが、WEBなんです。

実は今年の3月は過去最高のWEB集客が出来ました。

1件当たりの問い合わせ単価が5000円→2500円に落ちています。

僕は、実際自分でWEBに取り組み、日々軌道修正をしています。


ですので、みなさまに少しでも役に立てるように無料WEBセミナーを開催します。
※最後に有料セミナーの告知はあります。

机上の空論ではないお話が出来ると思います。

※初級者の方向けです。
4月20日(水) 15:00~16:30
福岡市中央区天神4-8-10 都久志会館603号
http://bit.ly/hcCAS6


5月12日(木) 15:00~16:30
福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル
http://bit.ly/hi2nmQ


5月14日(土) 15:00~16:30
福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル
http://bit.ly/hi2nmQ

と同じ内容です!

全て無料ですので悩んでいる方はお気軽にどうぞ。

お申し込みはこちらから
https://ssl95.heteml.jp/endline/fukuokawebjuku/request/
  


Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 11:45Comments(0)WEB基礎知識