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2010年10月27日

強みと弱み

ご無沙汰です!

今回は自社の強み・弱みをあぶり出し、その強みを目標ターゲットに訴求すると言う話をしていきますね(*^_^*)

いきなりですが…
「WEBマーケティング」ってITスキルは関係ないんですよ。

えっ~?と驚いた方。

朝から心臓まひにならないでくださいね。


SEOやリスティング広告、LPOなど全ての手法は、大きな戦略がずれていると効果がほとんどありません。

どこのセミナーでも言われている事ですが、「戦略が決まって、戦術を行う」と言うのがビジネスの大前提です。


が…

「ネットの世界」では意外に曖昧になっているケースが多いようです。

戦略の基本は3つあります
1、自社の強み・弱みを炙り出し理解して、強みの部分で戦い、弱みの部分では戦わない。
2、ランチェスター戦略の通り、弱者は「商品」「客層・業界」「地域」を絞る。
3、細分化して1位をとれる市場に、ビジネスモデルを作り商品を投入する。

と僕は定義しています。


これは非常に大事な事で、エンドラインでも実践しています。

ホームページを作る前に、自社の戦略を組み立てる事が大事なんです。

くどいようですが、強み・弱みを理解して、勝てる市場で戦うと言う事です。

例えば、僕が今から「クリーニング屋」を始めるとします。

漠然とクリーニング屋をオープンさせても苦戦する事は目に見えています。

そこで、強み・弱みを炙りだしていきます。

その結果、僕自身が何かの技能を持っていたり、主婦さんと話すのが上手かったり、衣服について詳しかったりすると、それが強みとなるわけです。

誤解してほしくないんですが、この「強み」は何も大きな「強み」じゃなくてもいいんですね。

他社や他人と少しだけ違う事でも「強み」です。


クリーニング店で子供に好かれる。というしょーもない事でも、強みなんです。

その小さな積み重ねが大きな「強み」となっていくんです。

20個も30個も強みを見つける事が大事なんですね!

次回は。強みをどのようにして見つけるのか?その手法をお話しします!

最後に苦言を…
SEOばかり気にしている人がいますが、戦略もないのに検索順位で1位を取る事に何の意味があるのでしょうか?

自社の強みも知らないで、ホームページに見込み客を引きつけられる文章が書けるでしょうか?


BtoBのWEB戦略から戦術まで学びたいなら  


Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 19:20Comments(0)WEB基礎知識

2010年10月16日

キーワードツール

皆さん!


前回は、常識を覆がえせ!キーワードから商品を考えろ!!
と言うお話ししました。




今回はその続きです。




どのようなキーワードツールがあるのか?をお話しします。



まずは、一番使われているのが「アドワーズキーワードツール」!

http://bit.ly/aJ8aEp



少々使いにくですが(Googleは毎回…)、
競合性や平均クリック単価もある程度分かります。




なにより、思ってもみないキーワードを拾えたりします。




例えば「新築マンション」と言う言葉を打ち込んでみますと…



「分譲マンション 東京」

「鶴見区 新築マンション」

「松戸 新築マンション」


と地名+キーワードが多く出てきます。




地名+キーワードはマンションでは外せないキーワードみたいですね。






では、まだまだず~っと見て行くと




1. 「都立大学 新築マンション」…学校名+新築マンション

2. 「トータルエステート 新築マンション」…メーカー名+新築マンション

3. 「江戸川区 アウトレットマンション」…地域+違う価値のマンション


と少し変わった組み合わせが出てきます。




特に3つめの「江戸川区 アウトレットマンション」なんて、

新築マンションという言葉がないですよね?



これはどういう顧客心理でしょうか?




おそらく

「江戸川区でアウトレットマンションを探してるが、

安ければ新築でも構わない。むしろ、新築の方がいいな」という心理ですかね。



このキーワードツールを使いこなせれば、様々な組み合わせバリエーションで

面白いキーワードに行きつきます。




その他使えるキーワードツールは

「UNIT SEARCH」http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php
「フェレット」 http://jp-ferret.com/

などでキーワードは調べる事が出来ます




フェレットはキーワード以外の事も調べる事が出来ますから、とてもいいツールですよ。


みなさん!



キーワード一つ調べるのも、こんなに大変なんです。



たかだか10万程度のホームページで「SEO対策」まで望むのは酷じゃありませんか?


しっかりしたサービスをして欲しいならば、しっかりとした対価を払う事です。


ちょっとだけ「WEB制作会社」さんの言い分を代弁してみました(*^_^*)



次回はキーワードから商品を調べたなら、次のステップは自社の強み・弱みを炙りだします!

※WEBマーケティングってITじゃないと言う事が分かって来ますよ。


  

Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 19:00Comments(1)WEB基礎知識

2010年10月06日

常識を覆せ!キーワードから商品を考えろ!

前回は、検索キーワードから商品を考えよう!と言うお話ししました。





いきなりですが、商品に思い入れがあると、愛情が湧き、売れない商品を売り続けるという

サイクルにはまります。




ですので、前回話した「検索キーワード」から商品を作るのです。





例えば、bingという「検索サイト」を使って実験しましょう。

http://www.bing.com




この検索窓に「電飾看板」と入れてみて下さい。
※マニアックですが電気の付く看板です(*^_^*)




そうすると検索結果の、左側に「関連キーワード」が出てくると思います。

電飾看板 価格

電飾スタンド看板

電飾看板 デザイン

電飾看板 激安

led 電飾看板

電飾看板 自作

電飾看板 中古

立山アルミ 電飾看板




上から見て行くと「電飾看板 中古」とありますよね。




それでは、今度は「電飾看板 中古」で検索して下さい。


またも関連ワードが出てくると思います

電光看板 中古

led看板 中古

中古看板 販売

スタンド看板 中古

中古看板 大阪

中古看板 激安

看板 中古 福岡

中古置き看板



「看板 中古 福岡」なんてキーワードがありますね?

それでは、最後!ここまでお付き合い下さい!

次は「看板 中古 福岡」と検索して下さい。



検索画面に様々な会社が出てきますね。


「看板 中古 福岡」というのは、どのような人がどういう

悩みを抱えているでしょうか?



中古看板を福岡で売りたいのか?それとも買いたいのか?



まあ、どちらにしても検索結果を見てみると、「看板 中古 福岡」

という悩みに対して解決するホームページが一つもありません。




つまり、「福岡で中古看板売ります!買います!」なんて言うページを一つ作るだけで

サービスが成り立ち、売上が上がる可能性があります。




一生懸命「商品」や「サービス」を考えるより、このような方法で作った方が楽で効率的で、

何より顧客の為になりませんか?



次週はその他のキーワードツールをご紹介します。


この様な事をもっと知って売上を伸ばしたい方は、「福岡WEB実践塾」へどうぞ。
http://www.fukuokawebjuku.jp/  


Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 09:00Comments(0)WEB基礎知識