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2010年09月29日

商品は200%客観的に


このブログは営業をしている「社長さん」「経営幹部」向けですので、
そのような視点からお話しさせていただきますね。



前回は、売れない商品は売れないと言うお話ししました。



今回は商品作りについてをお話しします。
※あくまで、営業に絞っていますので、
「通販」や「BtoC」には当てはまらない部分が多々あります。


WEBの世界でも、リアルな世界でも売れないものは売れません。




私の「直筆サイン」をリアルで売っても、
「ネット」で売っても売れないのと同じです(笑)




あっ、嫁さんは買ってくれるかもしれませんが…



「売れない商品でもネットで販売すれば売れる」
と言う思い込みを早く捨てて下さいね。




それでは、商品作りについてですが…。




まず、自社商品に対する「愛情」は捨てて、
客観的に商品作りをして下さい!




なぜなら愛情が強すぎると、主観的になり正確な判断が出来なくなります。




自社商品は『開発中は客観的』に、『売る時は愛情を持って』売って下さい。




商品作りの基本は、「世の中の悩み」から商品を作る事です。




例えば、エンドラインでは「おもしろのぼり」と言うページを作っています。
http://www.endline.co.jp/omoshiro/index.php


無茶苦茶しょうもないこのページをなぜ作ったか?


それは、「おもしろいのぼり」や「おもしろい看板」などと言う

「キーワード」がYahoo!やGoogle上でたくさん検索されているからです。




つまり「何らかの形でおもしろいのぼりを探している人がいる」

もしくは「悩んでいる人がいる」と言う事ですよね。




であるならば、それに対応する商品とページを作っていけばいいんですよ。



ネットマーケティングの商品作りと言うのは『会社が商品を作る』のではなくて

『世の中が商品を作る』わけです。




これって凄くないですか?



今まで、商品企画部が一生懸命考えてリリースするものを、勝手に誰かが

「検索キーワード」として、商品作りをしてくれているのですから。




検索についての調べ方はまた来週のお話ししますね!

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Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 12:10Comments(0)WEB基礎知識

2010年09月21日

【売れない商品は売れない】

前回は、ホームページの位置付けをお話ししました。



今回は実際どうすればいいのか?をお話ししますね。

※あくまで、法人営業に絞っていますので、
「通販」や「BtoC」には当てはまらない部分が多々あります。








と、本題に入る前に…







毎回、WEBマーケティングのお話をしているのですが、

僕は昔から「WEB」に頼らないで下さい!と言い続けてます。




最近更にその思いが強く、リアル営業の効率化の為に、

WEBマーケティングは使うべきですが、集客をWEB頼りにしないで欲しいです。






なぜなら、「Google」と「Yahoo!」の検索エンジン共同化に関して、

アホみたいに程剰に反応している輩が多いからです。




そんな事に反応する前に、自社の商品やサービスレベルを見直して下さい。




確かに、順位が落ちるとか、落ちないとか大事ではありますが、

その程度の事は「リスティング広告」と「ヒューマンパワー」で乗り切れます。





仮に、乗り切れなくて、売上が下がるようなら「それだけのサービスだった」という事です。





まあ、それはさておき、今日は具体的にお話ししますね!





ホームページ集客をする際に、一番最初する事。





それは「商品の見直し」です。




厳しい事を言いますが、「売れない商品はネットでもリアルでも売れない」と言う事です。




あなたの会社の商品が「売れない商品」ならば直ぐに商品開発をして下さい。




いくらホームページ集客をしても、売れないものを売れないですから…




商品開発に関しては、簡単ですが来週お話ししますね!



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Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 18:00Comments(0)WEB基礎知識

2010年09月14日

ホームページ集客の位置付け

皆さん!

ごきげんよう!


前回は、法人営業の基礎を簡単にお話ししました。



今回は、ホームページ集客の基礎戦略をお話しします。



まず、ホームページ集客を成功させる為には、

あなたの会社でホームページ集客をどう位置付けているか?という戦略が重要です。



ここを失敗すると、SEOをしても、リスティング広告を出しても全く意味がありません。



結論から言うと、「社長自ら」若しくは、「社長直轄」で運用してください。




なぜって?




それは今から丁寧にお話しします!




まず、ホームページ集客は人材と同じ程度の費用をかけて、

育てていくと腹を決めて下さい。






ホームページはあなたのかわいいお子様と思ってください。




みなさんが自分の子供は大切に育てて行くのと同じ事ですよ。




なぜその費用をかけて愛情をかけて、社長が育てて指揮しないといけないのか?




今からかなり厳しい事を言いますので、心して下さいね。




別に僕は年間「数百万」かけて下さい!と言っているわけではありません。




世の中の経営者やそれに準ずる人々が、ホームページの事を勉強してないので、

「良い」「悪い」の価値判断が分からずに、業者から一括に見積りを出させて

「価格」で判断している現状があまりにも多いので、お粗末に感じているだけです。



経営者がホームページを更新しなくても良いし(むしろしてはダメですが)、

細かい部分まで知らなくていい。



ただし、「良い」か「悪い」かの判断が出来ない程度の知識量ならば、

経営者としての怠慢だと思っています。




なぜなら「ついていけない」「任せている」「安ければいい」

などという経営者があまりにも多いので…。









正直うんざりしますが…。







「ついていけない」ならば、勉強すればいい。





「任せている」のは本当ですか?年商20億程度までの、

「WEB担当者」は何も分かってない人が多いですよ?





「安ければいい」というのは、価値判断が「価格」しかないという、

お粗末な状況だと自覚して下さい。






だって、20万円ほホームページで集客が年3件と、

200万のホームページで集客が年500件だったらどちらがいいですか?






そもそも、ホームページ集客と言うのは「営業マン」が効率よく面談し、

成果を上げる為に作成するものです。





これが、成功すると効率が上がり、今まで営業マン10人で回している所を、

5人で回せるようになります。





もうお分かりですよね?




見込み客探しをしなくて良くなりますので、成約率の高い面談ばかりになり、

且つ成約率が上がると、営業マンのモチベーションまであがり売上UPに繋がります。





これほどの効果がある「ホームページ集客」を、入社数年の「WEB担当者」や

「ホームページ制作会社」に、丸投げするのはおかしいくないですか?





ですので、必ず「社長」もしくは「社長直轄」で運用して下さい!





次週は位置付けが出来たら、次はどうすればいいのか?をお話ししますね。






それでは、また来週!



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Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 07:55Comments(0)WEB基礎知識

2010年09月06日

法人営業で勝てる!ネットマーケティングの基礎

皆さん!


おはようございます!


このブログは僕が、3年間で1,230万円かけて学び、そして実戦で培った

「WEBと営業」のノウハウを全てお教えしようと思います。



法人営業をしている「社長さん」「経営幹部」向けですので、そのような視点からお話しさせていただきますね。



前回はホームページ集客で成功する会社、成功しない会社をお話ししましたよね。



今回は「法人営業におけるネットマーケティングの基礎」です。



まず、言っておきたいのは「ネットマーケティング」は法人営業をしている会社の方が、

十分結果が出る!と思って下さい。



なぜ、こんな事を言うのか?ですが、昔からご活躍されいてる社長さんや営業部長さんは

口を揃えてこう言うんです…



「営業は足を使ってやるもんだ!毎日毎日顔を出して、気に入られて、好かれて…。

だいたいホームページでモノが売れるもんか!俺の時代はなあ…△■×○★◆◎」






はあ…






何回聞いた事か…







僕は「ホームページ集客=足を使わない」なんて事は一度も言ってないのに、

すぐ先程の様に言う社長さんが多い事…。




確かに、営業と言うのは「人と人」です。




だから、足を使うのも、毎日顔出すのもいいと思います。


ですが、足を使わなくてもいい部分は、使わなくてもいいじゃないですか?




毎回言っている事ですが、「自社の商品に興味があるお客様を見つける作業」は、

ネットで行い、営業は対面してクロージングと言う図式が最強だと思います。




先程の「ホームページで売れるもんか!」は大正解です。




法人営業において、ホームページでモノは売れません。


ですから、法人営業のホームページ集客のゴールは「問い合わせ」か

「資料請求」になります。




ここからがとても大事ですが、可能ならば「資料請求」より

「問い合わせ」を獲得して下さい。




更に、電話でのお問い合わせを頂く仕組・仕掛けをして下さい。




法人取引では衝動買いはしません。




社内での稟議の仕組や、組織形態などを知る必要があります。



一番大事なのは「キーマン選定」です。いわゆる決裁者の確認ですね。




電話で問い合わせしていただくと、最初の面談に臨む際に、先程の情報をある程度聞き出し、

面談を有利に進める事が出来ます。



法人営業のホームページ集客は、独特のメソッドがあります。



これについては、またお話ししますね。



次回は、ホームページ集客の戦略策定をお話しします。



それでは、また来週!


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Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 08:27Comments(0)WEB基礎知識