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2010年08月28日

ホームページ集客で成功する会社。失敗する会社

この前は、営業活動を効果的に行う上での見込み客探しは、ホームページ集客が一番だとお話ししましたよね?



今回はホームページ集客で成功する会社。失敗する会社についてのお話です。



僕の回りの話ですが、ホームページ集客成功している会社って、本当に少ないと思います。



あまりにも結果が出ていないので、いろいろな企業を回って理由を聞いてみたのですが

その回答にびっくりしました(・・;)



「とりあえずパソコンが出来そうな事務員さんをホームページ担当者にしています」

「詳しく分からないので、制作会社に丸投げしています」

「そもそもホームページ集客をどこから手をつけていいのか分からないので放っておいてます」

などなど…




それを聞いた時にはあいた口が塞がりませんでした…。




何故って?




「とりあえずパソコンが出来そうな事務員さんをホームページ担当者にしています」

と言う理由ですが、ホームページ集客はマーケティングです。それをマーケティングも何も

分からない事務員さんに運用してもらう事がどんな事か分かりますか?




「詳しく分からないので、制作会社に丸投げしています」

と言う理由ですが、あなたの会社は人事制度や営業マンの教育なども丸投げしているのですか?

もし、そういう会社ならば仕方ないですが、通常は人事や営業教育は自社で行っているはずです。




「そもそもホームページ集客をどこから手をつけていいのか分からないので放っておいてます」

いつまでもそのままでは他社との競争に負けていしまいますよ。





まあ、これ以外に言いたい事は山ほどありますが…





ホームページ集客が上手くいっていない会社の多くは、

「ホームページ集客に投資が出来ていない」からです。



ここで質問です。




あなたの会社の営業マンの1人の人件費は、いくらですか?






500万円ですか?



600万円ですか?




まあ、ここでは500万円としましょう。





ホームページ集客はその8割を目安にして欲しいです。




つまり、500万円×0.8=400万円。


えっ?



高い?そんなに使えない?




営業マン雇う方がいいって?



確かに営業マンが優秀であれば、それでいいでしょう。




しかし、中小企業にそんなに優秀な営業マンがいますか?




前も言いましたが、ホームページは24時間365日働く営業マンです。


ホームページ集客が成功すると、あなたの商品に「興味がある!」「買いたい!」

という方々と、営業マンが何の苦労もなく面談出来ます。




ここで私達の事例をお話ししますと、毎月60件程の新規客からの見積り依頼が来ます。





これを営業マンが一生懸命回って60件の見積り依頼を取ってくるとなると、営業マンが2人必要です。



いいですか。



僕らは営業マン0人で見積り60件

他社は営業マン2人で見積り60件





どちらが高収益になるか、もうお分かりですよね?



ですので、ホームページ集客ってとても大事なんです。



経営戦略に必ず入れて下さい。



僕がネットマーケティング(ホームページ制作など)をお世話する際は、

必ず「社長」か「経営幹部」とお話しするようにします。




今までお話しした通り、ネットマーケティングは「経営」の一部だからです。



中小企業の末端のWEB担当者では、理解できない部分なんですね。



ですから、ホームページ集客には、一番能力のある方が「真剣」に取り組んで下さい。



そうすれば、あなたの会社のネットマーケティングは必ず成功します。



次回からもっと具体的に踏み込んでいきますよ~。



内容は「法人営業で勝てる!ネットマーケティングの基礎」についてお話します!


それでは、また!




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Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 16:15Comments(0)WEB基礎知識

2010年08月20日

効率よく収益があがる営業

それでは今回は「効率よく収益が上がる」営業についてのお話です!




営業を行う上で、一番大変なのは「見込み客」探しと言う事は、前回お話ししましたよね(*^_^*)




見込み客とは、自社の商品・サービスを欲しいと思っている人、又は会社です。





効率よく営業すると言う事=効率よく見込み客を探すと言う事です!





繰り返し言いますね。





「効率よく営業すると言う事=効率よく見込み客を探すと言う事」なんです。






では、どうすれば、効率よく見込み客を探せるのか?





それは…
「ホームページ」を上手に活用する事です。



そうです!



「あなたの会社の商品を欲しい」と言う人に問い合わせをして頂きましょう!






営業マンは可能な限り「見込み客」探しはしないで、問い合わせがあった案件のみに動く事です。





そうすれば、無駄な面談や経費が削れる上に、モチベーションが上がります。





ホームページと言うのは、24時間365働く営業マンです。





朝も夜も、土日も関係なく見込み客を連れてきます。





私の会社エンドラインでも、土日の間に問い合わせが3~4件ある事もザラではありません。





あなたの会社の商品やサービスを欲しい!と言う人が、土日で休んでいる間に、3~4件ですよ!?


これって凄くないですか?


人材を土日に投入すれば、残業代や休日出勤になりますが、ホームページは不平不満を言わずに、

黙々と見込み客を連れてきます。




ここで多くの方はこう言います。




「えっ!?ホームページで見込み客集めってそんなに簡単に出来るの?」と。


僕ははっきり言います。


「商品にもよりますが、法人営業でのホームページ集客ならば、かなりの確率で成功しますよ。」と。


それでは、次回はどういう会社がホームページ集客で成功して、どういう会社が成功しないのか?を

「こっそり」あなただけにお教えしますね(*^_^*)


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Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 22:30Comments(0)WEB基礎知識

2010年08月10日

営業マンが「営業」しているか?「調査」しているか?

このブログは僕が、3年間で1,230万円かけて学び、そして実戦で培った

「WEBと営業」のノウハウを全てお教えしようと思います。



法人営業をしている「社長さん」「経営幹部」向けですので、そのような視点から

お話しさせていただきますね。





今日はWEBから少し外れますが、と~っても大事話ですので、よ~く聞いて下さい!



私は仕事柄いろいろな企業さんに訪問してお話をお伺いしていますが、

80%の中小企業が「新規開拓営業」に於いてとんでもない過ちを犯しています。




それは「営業マンが営業をしていない」という事実です!!





ええっ!そんな~!と驚いて下さい(笑)





「さぼっているんです!」と言いたいわけではありません。





営業マンと言うのは、あなたの会社でどういう役目ですか?





「えっ?そんな分かり切っている質問するんじゃないよ!

営業マンはモノを売るのが役目だろうが!」と聞こえてきそうですが…。






そうですね。おっしゃる通りですね。






どの会社の営業マンもモノを売る為に会社に雇用されているんだと思います。





では、また質問ですが、あなたの会社の営業マンは本当にモノを売っていますか?






……




またまた、怒られそうな質問ですが、残念ながら多くの会社の営業マンはモノを

販売する行為を行っていません。






くどいようですが、「さぼっているんです!」と言いたいわけではありませんよ。





実は売れない営業マンはには3つパターンがあります。





分かりやすくお話しますね。





営業で、「モノが売れない」というパターンには3つあります。



1、「単純に売れない」


2、「サボる、売る気が無い」


3、「売る相手がいない」




の3つです。





1の「単純に売れない」は、一生懸命努力して、売れる人になればいいだけです。

その為に会社がロールプレイングで育成して上げたり、上司が同行したりします。






2は論外ですね。もう辞めていただくしかありません…。もしくはやる気にさせるしかありませんね。





さて、問題は3の「売る相手がいない」というパターンです。


実はこのパターンが一番多いんですよ。



何故なら、営業マンが飛込などをして、あなたの会社の商品を欲しいと思っている人を

探すわけですから。




例えば、1日中新規飛込み営業をするパターンを考えてみて下さい。




この営業マンは、何を目的で営業してますか?





モノを販売する為でしょうか?






確かに、運よく社長や担当者がいる場合は、販売できるチャンスはあるでしょう。
(売れるかどうかは別ですが)



但し、それでは完全に運任せですよね。



であるならば、この営業マンの目的は、「今後売れそうな会社を発見する調査」

と言う事になります。




世の中の多くの「社長」や「経営幹部」は、営業マンに「営業」ではなく、

「調査」をさせていると言うわけです。





つまり世の中の営業マンは調査マン?




これでは、「収益」が上がるわけありません。



もちろん「飛込み営業」出身の私からすると、「飛込み」を効率よく出来る技術はありますが、

それはまたいつかお話ししますね。




では、どうすれば、「効率よく収益が上がる」営業部隊になるのか?



次回はそれをお話ししますね。
  


Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 21:16Comments(0)WEB基礎知識

2010年08月02日

WEBで簡単に売上を上げるためには?

みなさん、お久しぶりです!


このブログは
僕が、3年間で1,230万円かけて学び、そして実戦で培ったノウハウを全てお教えしようと思います。



えっ?


ところでお前は何者なんだよって?



言い忘れてましたね(*^_^*)




僕は、エンドライン株式会社の社長をやっている山本啓一と言います。
http://www.endline.co.jp/



昔は吉本で数年、お笑い芸人をやってました。




売れずに辞めて

「のぼり」や「看板業」で創業しました。





飛込み営業と電話営業のみで1年半で1億円の売り上げを達成した後、

もっと簡単に営業できる方法はないのだろうか?

と模索しました。





その結果、WEBマーケティングに辿り着き、取り組み、

現在営業マンがいない状態ですが、売上は上がり続けています。




集客は「何もせずに」月60件問い合わせがあります。



現在は「のぼり」や「看板」以外に、

セミナー事業部http://www.fukuokajuku.jp/



や自社の成功体験で培ったWEBマーケティングを教える塾「福岡WEB実践塾」を開校しています。http://www.endline.co.jp/webjissenjuku/index.php




現在、主軸となっている事業は「WEBマーケティングと営業とリピート化」を一貫してアドバイスする
コンサルティング業務ですので、様々な企業さんに訪問して日夜売上支援を行っています。




さて、あなたの会社はホームページでの集客は成功していますか?




僕の知っている限り、93%の会社は思ったほどの効果が得られていません。





何故なら、「ホームページ集客の本質を理解している制作会社」が少ないですし、


依頼する会社さんも残念ながら「価格が安いだけで制作会社」を選んでいます。






制作会社の問題点は、「作る事は得意だが、売る事は苦手な人が多い」という部分があります。






依頼するお客様の方はもっと問題で「社内にネットマーケティングを判断できる人がいないので、

とりあえず数社相見積り取って、安い所で決める」と言う事が、日常茶飯事に行われています。





この状況のままである限り、あなたの会社の「WEBサイト」は全く改善されませんし、むしろ時代から遅れていきます。




ですので、お客様側が、最低限の知識を持ち、制作依頼をするという具合にしていくべきです。





この問題点を解決するには、若い社員ではなく「経営者」「経営幹部」「営業部長」がしっかり理解して、

WEB戦略を立てるべきです。





どのように戦略を組み立てるべきか?




次回以降、このブログでも初心者でも分かりやすくお話ししますね。

※ちゃんと更新します  


Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 21:12Comments(0)WEB基礎知識