2011年04月02日
Google SEO
※昨年に書いたメルマガですので、古い情報もあります。ご容赦ください。
今日のお話はGoogle SEOについてです。
Yahoo!の検索エンジンがGoogleに変わり、今後SEOはどうなっていくのでしょうか?
巷でいろいろな情報が交錯していますが、SEOって結局のところ、何も分からないんですよね。
Yahoo!もGoogleも技術をほとんど公開していません。
しかし、日々売上を上げないといけない、我々は何もしないわけにはいきません。
やはり、検索で1位に出るのと、50位に出るのでは大きな差があります。
ですので、今日は僕が体験した&仕入れた取っておきのぴちぴちの情報をお届けします!
では、Yahoo!がGoogleに変わると、何が変わるのか?ということですが、今までの様にYahoo!で通用したSEOが効かなくなります。
例えば、被リンクでも「質」の悪いリンクは全く認められなくなります。
更に、常時更新するサイト、ページを増やすサイトじゃないと、良いホームページと判断されません。
GoogleでのSEOを理解する事が、Yahoo!のSEOを理解する事にもなります。
ですので、先程申し上げましたように、Google SEOをお話しします。
Googleではパーソナライズド検索になっているのをご存知ですか?
パーソナライズド検索とは、検索する人の嗜好を覚えて、その嗜好にあって検索画面を表示する仕組です。
例えば、「いきものがかり」が好きな人がいるとします。
その人は「いきものがかり」の事ばかり、検索するとします。
そうすると、Googleは「いきものがかり」ばかり検索する人だと判断して、その人の検索画面は「いきものがかり」が上位に来るようになります。
ですので、Googleの検索順位が何位だった!というのは、人それぞれ違うんですね。
これを知った時点で、「Googleで何位になります!」などという詐欺に合わなくなります(笑)
ですが、このパーソナライズド検索は各個人によって20%程度しか変わらないと思いますので、無茶苦茶気にする必要はないと思います。
もっと、気にして欲しいのが「SEO」自体の意義が変わるかもしれないという「検索画面の多様化」です。
例えば「福岡 のぼり」と検索した場合に、どういう検索画面になりますか?
※余談ですが、検索結果画面の事を「SERP」と言います。
最近は「動画」や「画像」(Yahoo!は知恵袋)「地図」などたくさんのコンテンツが入っていると思います。
つまり…
一番上にリスティング広告を出して、SEOで1位をとって、動画をユーチューブに投稿して、画像が出るように工夫する…
様々なコンテンツを作成していかないといけません。
この様に、文字だけではなく、動画情報なども必要になってきたので、SEOそれ自体の意味が変わってきているんです。
今後のGoogle SEOは、こつこつ真面目に行う事と同時に、様々なコンテンツを活かしながら行っていくべきです。
それでは、再度SEOの基本を確認しましょう。
SEOとは検索する側のユーザー(ユーザビリティ―)と検索エンジンの両方にアピールする事が必要になります。
ユーザーには使いやすさ。
検索エンジンには「外部リンク」が一番のアピールになります。
実践塾でも話している様に、「外部リンク」は質が問われる時代になりました。
どうでもいい掲示板や更新されないブログなどから、リンクを貼っても効果はありません。
外部リンクの質が高いと言うのは、「国や県や市の機関」「上場企業」「有名なサイト」などからリンクを貼ってもらった状態です。
ここで、多くの人が「そんなの無理だよ~」と諦めます。
確かに、上記のようなサイトにリンクを貼ってもらうのは楽な作業ではありません。
だから、考えるんです。行動しましょう。
今から、私の事例でお話ししますが内緒にしていただきたいんです。
とっておきの技ですので(笑)
嘘です。とても簡単です。
では、国や県に貼ってもらう方法や、有名サイトに貼ってもらう方法をお教えします。
まず、初めに国や県の機関にリンクをはってもらう方法なんですが、ズバリ!
国や県のビジネスプランコンテストや展示会に出るんですよ。
しょーもない展示会でも構いません。とにかく出場すると、紹介のコーナーでリンクをもらう事が出来ます。
のぼり看板のエンドライン株式会社 山本啓一社長という具合にですね。
これは有用なので、是非活用して下さいね。
もう一つは、「有名なサイト」にリンクをもらう方法ですが…
これはズバリ!「スポンサー」になるんです。
最近の話ですが、某スポーツ団体にのぼりを無償提供する代わりに、リンクを頂く様に依頼しました。
その団体さんのホームページは運営年数が長く、ページランクも高かったので無理は承知でお願いしました!
※特に下心はなく、エンドラインのロゴ入りのぼりがたなびくのも、嬉しいのです。
スポンサーというと何か高額そうですが、どこの会社でも提供できるモノがあるはずです。
それと引き換えに…なんてすると、リンク程度はすぐ頂けるんじゃないですか?
この様に、考えて行けば信用のあるサイト有名なサイトからリンクをもらい、GoogleでSEOをする方法はたくさんあるんです。
常に頭をイノベーションさせておく事が大事です
あなたの会社はどうやってリンクを集めますか?
■このメルマガをご友人にご紹介下さい!
http://archive.mag2.com/0001160616/index.html
■ブログ「元お笑い芸人の戯言」
http://kotetsunotawagoto.blog74.fc2.com/
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思ったほどの効果が得られていません。
何故なら、企業根幹にいる「経営幹部」がネットマーケティングの『いろは』も知らないからです。
この状況のままである限り、あなたの会社の売上は全く改善されませんし、むしろ時代から遅れていきます。
こういう話をすると、経営幹部の方から
「営業は足で稼ぐからそんなもの必要ない!」と怒られます。
確かに、「営業は足で稼ぐ」のが基本です。
僕も「対面営業」が大好きです。
但し、どうせ足で稼ぐなら、確率の高い見込み客の所に行った方がいいと思いませんか?
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福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル
http://bit.ly/hi2nmQ
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Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 11:45│Comments(0)
│WEB基礎知識