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2010年09月06日

法人営業で勝てる!ネットマーケティングの基礎

皆さん!


おはようございます!


このブログは僕が、3年間で1,230万円かけて学び、そして実戦で培った

「WEBと営業」のノウハウを全てお教えしようと思います。



法人営業をしている「社長さん」「経営幹部」向けですので、そのような視点からお話しさせていただきますね。



前回はホームページ集客で成功する会社、成功しない会社をお話ししましたよね。



今回は「法人営業におけるネットマーケティングの基礎」です。



まず、言っておきたいのは「ネットマーケティング」は法人営業をしている会社の方が、

十分結果が出る!と思って下さい。



なぜ、こんな事を言うのか?ですが、昔からご活躍されいてる社長さんや営業部長さんは

口を揃えてこう言うんです…



「営業は足を使ってやるもんだ!毎日毎日顔を出して、気に入られて、好かれて…。

だいたいホームページでモノが売れるもんか!俺の時代はなあ…△■×○★◆◎」






はあ…






何回聞いた事か…







僕は「ホームページ集客=足を使わない」なんて事は一度も言ってないのに、

すぐ先程の様に言う社長さんが多い事…。




確かに、営業と言うのは「人と人」です。




だから、足を使うのも、毎日顔出すのもいいと思います。


ですが、足を使わなくてもいい部分は、使わなくてもいいじゃないですか?




毎回言っている事ですが、「自社の商品に興味があるお客様を見つける作業」は、

ネットで行い、営業は対面してクロージングと言う図式が最強だと思います。




先程の「ホームページで売れるもんか!」は大正解です。




法人営業において、ホームページでモノは売れません。


ですから、法人営業のホームページ集客のゴールは「問い合わせ」か

「資料請求」になります。




ここからがとても大事ですが、可能ならば「資料請求」より

「問い合わせ」を獲得して下さい。




更に、電話でのお問い合わせを頂く仕組・仕掛けをして下さい。




法人取引では衝動買いはしません。




社内での稟議の仕組や、組織形態などを知る必要があります。



一番大事なのは「キーマン選定」です。いわゆる決裁者の確認ですね。




電話で問い合わせしていただくと、最初の面談に臨む際に、先程の情報をある程度聞き出し、

面談を有利に進める事が出来ます。



法人営業のホームページ集客は、独特のメソッドがあります。



これについては、またお話ししますね。



次回は、ホームページ集客の戦略策定をお話しします。



それでは、また来週!


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Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 08:27│Comments(0)WEB基礎知識
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