メルマガ購読・解除
 

2010年08月28日

ホームページ集客で成功する会社。失敗する会社

この前は、営業活動を効果的に行う上での見込み客探しは、ホームページ集客が一番だとお話ししましたよね?



今回はホームページ集客で成功する会社。失敗する会社についてのお話です。



僕の回りの話ですが、ホームページ集客成功している会社って、本当に少ないと思います。



あまりにも結果が出ていないので、いろいろな企業を回って理由を聞いてみたのですが

その回答にびっくりしました(・・;)



「とりあえずパソコンが出来そうな事務員さんをホームページ担当者にしています」

「詳しく分からないので、制作会社に丸投げしています」

「そもそもホームページ集客をどこから手をつけていいのか分からないので放っておいてます」

などなど…




それを聞いた時にはあいた口が塞がりませんでした…。




何故って?




「とりあえずパソコンが出来そうな事務員さんをホームページ担当者にしています」

と言う理由ですが、ホームページ集客はマーケティングです。それをマーケティングも何も

分からない事務員さんに運用してもらう事がどんな事か分かりますか?




「詳しく分からないので、制作会社に丸投げしています」

と言う理由ですが、あなたの会社は人事制度や営業マンの教育なども丸投げしているのですか?

もし、そういう会社ならば仕方ないですが、通常は人事や営業教育は自社で行っているはずです。




「そもそもホームページ集客をどこから手をつけていいのか分からないので放っておいてます」

いつまでもそのままでは他社との競争に負けていしまいますよ。





まあ、これ以外に言いたい事は山ほどありますが…





ホームページ集客が上手くいっていない会社の多くは、

「ホームページ集客に投資が出来ていない」からです。



ここで質問です。




あなたの会社の営業マンの1人の人件費は、いくらですか?






500万円ですか?



600万円ですか?




まあ、ここでは500万円としましょう。





ホームページ集客はその8割を目安にして欲しいです。




つまり、500万円×0.8=400万円。


えっ?



高い?そんなに使えない?




営業マン雇う方がいいって?



確かに営業マンが優秀であれば、それでいいでしょう。




しかし、中小企業にそんなに優秀な営業マンがいますか?




前も言いましたが、ホームページは24時間365日働く営業マンです。


ホームページ集客が成功すると、あなたの商品に「興味がある!」「買いたい!」

という方々と、営業マンが何の苦労もなく面談出来ます。




ここで私達の事例をお話ししますと、毎月60件程の新規客からの見積り依頼が来ます。





これを営業マンが一生懸命回って60件の見積り依頼を取ってくるとなると、営業マンが2人必要です。



いいですか。



僕らは営業マン0人で見積り60件

他社は営業マン2人で見積り60件





どちらが高収益になるか、もうお分かりですよね?



ですので、ホームページ集客ってとても大事なんです。



経営戦略に必ず入れて下さい。



僕がネットマーケティング(ホームページ制作など)をお世話する際は、

必ず「社長」か「経営幹部」とお話しするようにします。




今までお話しした通り、ネットマーケティングは「経営」の一部だからです。



中小企業の末端のWEB担当者では、理解できない部分なんですね。



ですから、ホームページ集客には、一番能力のある方が「真剣」に取り組んで下さい。



そうすれば、あなたの会社のネットマーケティングは必ず成功します。



次回からもっと具体的に踏み込んでいきますよ~。



内容は「法人営業で勝てる!ネットマーケティングの基礎」についてお話します!


それでは、また!




本気で基礎からネットマーケティングを学び、お客さんを楽に今までの3倍呼び込みたいならこのセミナー

福岡WEB実践塾
http://www.fukuokawebjuku.jp/



同じカテゴリー(WEB基礎知識)の記事画像
福岡市南区で求人募集(WEBデザイナー・DTPデザイン)
LPOとWEBマーケティングセミナーのおしらせ 
同じカテゴリー(WEB基礎知識)の記事
 福岡市南区で求人募集(WEBデザイナー・DTPデザイン) (2013-07-28 09:00)
 そもそもWEBマーケティングって何よ? (2011-09-10 19:40)
 91%の人はアクセスばかりを気にする (2011-05-06 09:00)
 WEB面白ビジネス! (2011-04-25 13:09)
 Google SEO (2011-04-02 11:45)
 導線と動線 (2011-02-18 19:24)

Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 16:15│Comments(0)WEB基礎知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。