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2010年09月14日

ホームページ集客の位置付け

皆さん!

ごきげんよう!


前回は、法人営業の基礎を簡単にお話ししました。



今回は、ホームページ集客の基礎戦略をお話しします。



まず、ホームページ集客を成功させる為には、

あなたの会社でホームページ集客をどう位置付けているか?という戦略が重要です。



ここを失敗すると、SEOをしても、リスティング広告を出しても全く意味がありません。



結論から言うと、「社長自ら」若しくは、「社長直轄」で運用してください。




なぜって?




それは今から丁寧にお話しします!




まず、ホームページ集客は人材と同じ程度の費用をかけて、

育てていくと腹を決めて下さい。






ホームページはあなたのかわいいお子様と思ってください。




みなさんが自分の子供は大切に育てて行くのと同じ事ですよ。




なぜその費用をかけて愛情をかけて、社長が育てて指揮しないといけないのか?




今からかなり厳しい事を言いますので、心して下さいね。




別に僕は年間「数百万」かけて下さい!と言っているわけではありません。




世の中の経営者やそれに準ずる人々が、ホームページの事を勉強してないので、

「良い」「悪い」の価値判断が分からずに、業者から一括に見積りを出させて

「価格」で判断している現状があまりにも多いので、お粗末に感じているだけです。



経営者がホームページを更新しなくても良いし(むしろしてはダメですが)、

細かい部分まで知らなくていい。



ただし、「良い」か「悪い」かの判断が出来ない程度の知識量ならば、

経営者としての怠慢だと思っています。




なぜなら「ついていけない」「任せている」「安ければいい」

などという経営者があまりにも多いので…。









正直うんざりしますが…。







「ついていけない」ならば、勉強すればいい。





「任せている」のは本当ですか?年商20億程度までの、

「WEB担当者」は何も分かってない人が多いですよ?





「安ければいい」というのは、価値判断が「価格」しかないという、

お粗末な状況だと自覚して下さい。






だって、20万円ほホームページで集客が年3件と、

200万のホームページで集客が年500件だったらどちらがいいですか?






そもそも、ホームページ集客と言うのは「営業マン」が効率よく面談し、

成果を上げる為に作成するものです。





これが、成功すると効率が上がり、今まで営業マン10人で回している所を、

5人で回せるようになります。





もうお分かりですよね?




見込み客探しをしなくて良くなりますので、成約率の高い面談ばかりになり、

且つ成約率が上がると、営業マンのモチベーションまであがり売上UPに繋がります。





これほどの効果がある「ホームページ集客」を、入社数年の「WEB担当者」や

「ホームページ制作会社」に、丸投げするのはおかしいくないですか?





ですので、必ず「社長」もしくは「社長直轄」で運用して下さい!





次週は位置付けが出来たら、次はどうすればいいのか?をお話ししますね。






それでは、また来週!



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Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 07:55Comments(0)WEB基礎知識