キーワードツール

元お笑い芸人社長兼のぼり芸人

2010年10月16日 19:00

皆さん!


前回は、常識を覆がえせ!キーワードから商品を考えろ!!
と言うお話ししました。




今回はその続きです。




どのようなキーワードツールがあるのか?をお話しします。



まずは、一番使われているのが「アドワーズキーワードツール」!

http://bit.ly/aJ8aEp



少々使いにくですが(Googleは毎回…)、
競合性や平均クリック単価もある程度分かります。




なにより、思ってもみないキーワードを拾えたりします。




例えば「新築マンション」と言う言葉を打ち込んでみますと…



「分譲マンション 東京」

「鶴見区 新築マンション」

「松戸 新築マンション」


と地名+キーワードが多く出てきます。




地名+キーワードはマンションでは外せないキーワードみたいですね。






では、まだまだず~っと見て行くと




1. 「都立大学 新築マンション」…学校名+新築マンション

2. 「トータルエステート 新築マンション」…メーカー名+新築マンション

3. 「江戸川区 アウトレットマンション」…地域+違う価値のマンション


と少し変わった組み合わせが出てきます。




特に3つめの「江戸川区 アウトレットマンション」なんて、

新築マンションという言葉がないですよね?



これはどういう顧客心理でしょうか?




おそらく

「江戸川区でアウトレットマンションを探してるが、

安ければ新築でも構わない。むしろ、新築の方がいいな」という心理ですかね。



このキーワードツールを使いこなせれば、様々な組み合わせバリエーションで

面白いキーワードに行きつきます。




その他使えるキーワードツールは

「UNIT SEARCH」http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php
「フェレット」 http://jp-ferret.com/

などでキーワードは調べる事が出来ます




フェレットはキーワード以外の事も調べる事が出来ますから、とてもいいツールですよ。


みなさん!



キーワード一つ調べるのも、こんなに大変なんです。



たかだか10万程度のホームページで「SEO対策」まで望むのは酷じゃありませんか?


しっかりしたサービスをして欲しいならば、しっかりとした対価を払う事です。


ちょっとだけ「WEB制作会社」さんの言い分を代弁してみました(*^_^*)



次回はキーワードから商品を調べたなら、次のステップは自社の強み・弱みを炙りだします!

※WEBマーケティングってITじゃないと言う事が分かって来ますよ。



関連記事