2010年10月27日
強みと弱み
ご無沙汰です!
今回は自社の強み・弱みをあぶり出し、その強みを目標ターゲットに訴求すると言う話をしていきますね(*^_^*)
いきなりですが…
「WEBマーケティング」ってITスキルは関係ないんですよ。
えっ~?と驚いた方。
朝から心臓まひにならないでくださいね。
SEOやリスティング広告、LPOなど全ての手法は、大きな戦略がずれていると効果がほとんどありません。
どこのセミナーでも言われている事ですが、「戦略が決まって、戦術を行う」と言うのがビジネスの大前提です。
が…
「ネットの世界」では意外に曖昧になっているケースが多いようです。
戦略の基本は3つあります
1、自社の強み・弱みを炙り出し理解して、強みの部分で戦い、弱みの部分では戦わない。
2、ランチェスター戦略の通り、弱者は「商品」「客層・業界」「地域」を絞る。
3、細分化して1位をとれる市場に、ビジネスモデルを作り商品を投入する。
と僕は定義しています。
これは非常に大事な事で、エンドラインでも実践しています。
ホームページを作る前に、自社の戦略を組み立てる事が大事なんです。
くどいようですが、強み・弱みを理解して、勝てる市場で戦うと言う事です。
例えば、僕が今から「クリーニング屋」を始めるとします。
漠然とクリーニング屋をオープンさせても苦戦する事は目に見えています。
そこで、強み・弱みを炙りだしていきます。
その結果、僕自身が何かの技能を持っていたり、主婦さんと話すのが上手かったり、衣服について詳しかったりすると、それが強みとなるわけです。
誤解してほしくないんですが、この「強み」は何も大きな「強み」じゃなくてもいいんですね。
他社や他人と少しだけ違う事でも「強み」です。
クリーニング店で子供に好かれる。というしょーもない事でも、強みなんです。
その小さな積み重ねが大きな「強み」となっていくんです。
20個も30個も強みを見つける事が大事なんですね!
次回は。強みをどのようにして見つけるのか?その手法をお話しします!
最後に苦言を…
SEOばかり気にしている人がいますが、戦略もないのに検索順位で1位を取る事に何の意味があるのでしょうか?
自社の強みも知らないで、ホームページに見込み客を引きつけられる文章が書けるでしょうか?
BtoBのWEB戦略から戦術まで学びたいなら
今回は自社の強み・弱みをあぶり出し、その強みを目標ターゲットに訴求すると言う話をしていきますね(*^_^*)
いきなりですが…
「WEBマーケティング」ってITスキルは関係ないんですよ。
えっ~?と驚いた方。
朝から心臓まひにならないでくださいね。
SEOやリスティング広告、LPOなど全ての手法は、大きな戦略がずれていると効果がほとんどありません。
どこのセミナーでも言われている事ですが、「戦略が決まって、戦術を行う」と言うのがビジネスの大前提です。
が…
「ネットの世界」では意外に曖昧になっているケースが多いようです。
戦略の基本は3つあります
1、自社の強み・弱みを炙り出し理解して、強みの部分で戦い、弱みの部分では戦わない。
2、ランチェスター戦略の通り、弱者は「商品」「客層・業界」「地域」を絞る。
3、細分化して1位をとれる市場に、ビジネスモデルを作り商品を投入する。
と僕は定義しています。
これは非常に大事な事で、エンドラインでも実践しています。
ホームページを作る前に、自社の戦略を組み立てる事が大事なんです。
くどいようですが、強み・弱みを理解して、勝てる市場で戦うと言う事です。
例えば、僕が今から「クリーニング屋」を始めるとします。
漠然とクリーニング屋をオープンさせても苦戦する事は目に見えています。
そこで、強み・弱みを炙りだしていきます。
その結果、僕自身が何かの技能を持っていたり、主婦さんと話すのが上手かったり、衣服について詳しかったりすると、それが強みとなるわけです。
誤解してほしくないんですが、この「強み」は何も大きな「強み」じゃなくてもいいんですね。
他社や他人と少しだけ違う事でも「強み」です。
クリーニング店で子供に好かれる。というしょーもない事でも、強みなんです。
その小さな積み重ねが大きな「強み」となっていくんです。
20個も30個も強みを見つける事が大事なんですね!
次回は。強みをどのようにして見つけるのか?その手法をお話しします!
最後に苦言を…
SEOばかり気にしている人がいますが、戦略もないのに検索順位で1位を取る事に何の意味があるのでしょうか?
自社の強みも知らないで、ホームページに見込み客を引きつけられる文章が書けるでしょうか?
BtoBのWEB戦略から戦術まで学びたいなら