2010年10月16日
キーワードツール
皆さん!
前回は、常識を覆がえせ!キーワードから商品を考えろ!!
と言うお話ししました。
今回はその続きです。
どのようなキーワードツールがあるのか?をお話しします。
まずは、一番使われているのが「アドワーズキーワードツール」!
http://bit.ly/aJ8aEp
少々使いにくですが(Googleは毎回…)、
競合性や平均クリック単価もある程度分かります。
なにより、思ってもみないキーワードを拾えたりします。
例えば「新築マンション」と言う言葉を打ち込んでみますと…
「分譲マンション 東京」
「鶴見区 新築マンション」
「松戸 新築マンション」
と地名+キーワードが多く出てきます。
地名+キーワードはマンションでは外せないキーワードみたいですね。
では、まだまだず~っと見て行くと
1. 「都立大学 新築マンション」…学校名+新築マンション
2. 「トータルエステート 新築マンション」…メーカー名+新築マンション
3. 「江戸川区 アウトレットマンション」…地域+違う価値のマンション
と少し変わった組み合わせが出てきます。
特に3つめの「江戸川区 アウトレットマンション」なんて、
新築マンションという言葉がないですよね?
これはどういう顧客心理でしょうか?
おそらく
「江戸川区でアウトレットマンションを探してるが、
安ければ新築でも構わない。むしろ、新築の方がいいな」という心理ですかね。
このキーワードツールを使いこなせれば、様々な組み合わせバリエーションで
面白いキーワードに行きつきます。
その他使えるキーワードツールは
「UNIT SEARCH」http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php
「フェレット」 http://jp-ferret.com/
などでキーワードは調べる事が出来ます
フェレットはキーワード以外の事も調べる事が出来ますから、とてもいいツールですよ。
みなさん!
キーワード一つ調べるのも、こんなに大変なんです。
たかだか10万程度のホームページで「SEO対策」まで望むのは酷じゃありませんか?
しっかりしたサービスをして欲しいならば、しっかりとした対価を払う事です。
ちょっとだけ「WEB制作会社」さんの言い分を代弁してみました(*^_^*)
次回はキーワードから商品を調べたなら、次のステップは自社の強み・弱みを炙りだします!
※WEBマーケティングってITじゃないと言う事が分かって来ますよ。
前回は、常識を覆がえせ!キーワードから商品を考えろ!!
と言うお話ししました。
今回はその続きです。
どのようなキーワードツールがあるのか?をお話しします。
まずは、一番使われているのが「アドワーズキーワードツール」!
http://bit.ly/aJ8aEp
少々使いにくですが(Googleは毎回…)、
競合性や平均クリック単価もある程度分かります。
なにより、思ってもみないキーワードを拾えたりします。
例えば「新築マンション」と言う言葉を打ち込んでみますと…
「分譲マンション 東京」
「鶴見区 新築マンション」
「松戸 新築マンション」
と地名+キーワードが多く出てきます。
地名+キーワードはマンションでは外せないキーワードみたいですね。
では、まだまだず~っと見て行くと
1. 「都立大学 新築マンション」…学校名+新築マンション
2. 「トータルエステート 新築マンション」…メーカー名+新築マンション
3. 「江戸川区 アウトレットマンション」…地域+違う価値のマンション
と少し変わった組み合わせが出てきます。
特に3つめの「江戸川区 アウトレットマンション」なんて、
新築マンションという言葉がないですよね?
これはどういう顧客心理でしょうか?
おそらく
「江戸川区でアウトレットマンションを探してるが、
安ければ新築でも構わない。むしろ、新築の方がいいな」という心理ですかね。
このキーワードツールを使いこなせれば、様々な組み合わせバリエーションで
面白いキーワードに行きつきます。
その他使えるキーワードツールは
「UNIT SEARCH」http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php
「フェレット」 http://jp-ferret.com/
などでキーワードは調べる事が出来ます
フェレットはキーワード以外の事も調べる事が出来ますから、とてもいいツールですよ。
みなさん!
キーワード一つ調べるのも、こんなに大変なんです。
たかだか10万程度のホームページで「SEO対策」まで望むのは酷じゃありませんか?
しっかりしたサービスをして欲しいならば、しっかりとした対価を払う事です。
ちょっとだけ「WEB制作会社」さんの言い分を代弁してみました(*^_^*)
次回はキーワードから商品を調べたなら、次のステップは自社の強み・弱みを炙りだします!
※WEBマーケティングってITじゃないと言う事が分かって来ますよ。
Posted by 元お笑い芸人社長兼のぼり芸人 at 19:00│Comments(1)
│WEB基礎知識
この記事へのコメント
毎回拝見してます。無茶苦茶わかりやすく勉強になります!
Posted by 重田重彦 at 2010年10月16日 22:18